Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおつかい

どうも。そらまめです。 コロナ感染者&濃厚接触者 の2人生活では、おつかいが最大の問題でした。 感染が確認される前にちょっと多めに買い物していたのですが、10日(現在は7日)の隔離期間では到底間に合わないわけです。 何しろ、都からの食糧配布は後ほ…

絞れてきてます

どうも。そらまめです。 2泊3日の入院を2回やって、4Kg体重が落ちました。 入院中はエネルギー制限(一日1600kcal)&塩分制限食だったんですよ。 そりゃ落ちるわ(笑) 体重と言っても恐らく落ちているのは筋肉で、脂肪ではない。 ステロイドで四肢の筋…

捨てシーズン到来

どうも。そらまめです。 私の中で年に数回やってくる「捨て捨てシーズン」。 今年も1回目がやってきました。 今日は台所の不用品を一気に排除しました。 棚が空いてすっきり! 散らかっていたラップや保存袋、置き場所が決まっていなかったピッチャーを片付…

もう、楽しみ増やしすぎ!

どうも。そらまめです。 夕方、家事をしていたら、AppleWatchに何やら通知が来た。 ニュース速報かと思ったら、 風さんアプリからの通知。 風さんWinterCollection発売! 思わず「うわっ!マジで!?」て声出たわ(笑) LASAフーディーと旅路フーディー発売♪…

振り回されてます

どうも。そらまめです。 今日からプレドニンが隔日服用になりました。 3クール目のパルスが来月に変更になったので、そこから逆算。 すると、今日は服用しない日となります。 …足りません。 元気ホルモン、足りないのです。 午後から急激に倦怠感や頭の重さ…

思い出の曲ってありますか?

どうも。そらまめです。 在宅勤務時はAppleMusicで音楽聞きながら仕事してます。 資料作りの時は jazz とにかく手を動かす(考えなくていい)ときは 歌いながらJ-pop 休憩時はヒーリング などなど。 いろんなジャンルの曲が豊富で助かってます。 先日、ちょ…

マジでビビってます。。

どうも。そらまめです。 家族のコロナ陽性が発覚して1日。 会社・病院・薬局・週1のヤクルトさん、と 関係各所に今後の対応やらお願いやらを連絡しました。 待機期間10日といえども、関わる方はたくさんおります。 特に仕事関係には事情を正直に話して 会社…

ニッチな仕事

どうも。そらまめです。 今日、東洋経済オンラインにこんな記事が。 toyokeizai.net ワタシ、非正規です。 1年契約。 なんかあったら翌年はないな、と毎年腹をくくりながら仕事しています。 そんなワタシ、特筆するような技術も特技もありません。 それでも2…

とうとう来たか。。

どうも。そらまめです。 とうとう我が家にもやってきました。 コロナさん。。 招かれざる客、到来です。 旦那の仕事がら、いつかは来ると思っていました。 覚悟はしてましたよ。 むしろ、オミクロン株が流行中の今来たのが不幸中の幸いだと思っています。 こ…

短水路大会、要項でましたね

どうも。そらまめです。 毎年4月~6月に開催されるマスターズ水泳短水路大会の要項が日本マスターズ水泳協会ホームページに公開されていました。 www.masters-swim.or.jp 2か月にわたり全国の25mプールで行われる大会。 短水路の大会では最大級の参加者では…

届いた!!

どうも。そらまめです。 風さんツアーグッズ届きましたーーーー! これを楽しみに、パルスの第2クール頑張ったよぉ〜。 袋を開けながら、ニヤニヤしちゃったさ。 ニヤニヤしながらも、注文品と伝票チェックして(←これ、重要)、間違いなくモノが届いたことを…

パルス入院 新宿在住6日目 その2

どうも。そらまめです。 第2クール3回目終わりまして、病院出ました。 点滴ルートはベテラン看護師さんの神業!で、右手首に一発で入れてもらいました。 途中から90°近く曲がっている血管にバシっとキメてもらいました。 投与中、痛くもないし漏れもなし。 …

パルス入院 新宿在住6日目 その1

どうも。そらまめです。 爽やかな朝です。 昨日は寝れました。 0:00-4:30 am 上出来です。 1/23(sun) 4:45am @Ohkubo Hospital 今日は第2クール最終日。 投与後帰宅します。 夕方には風さんツアーグッズが届く予定。 これを楽しみに、がんばります。

パルス入院 新宿在住5日目 その1

どうも。そらまめです。 第2クール2回目投与終りました。 なんか今日は効いたなぁ・・・ 昨日は不眠が強く出て2時間の睡眠。 2:30amまで記憶ばっちりあって、目が覚めたのが4:30am。 そりゃきついに決まってる。 首から下は寝たがってるのに頭がギンギン…

パルス入院 新宿在住4日目 その3

どうも。そらまめです。 副作用、追加。 …ねむれませーーーーん! きた、不眠! もうどうでもいいです。 そのうちウトウトくるでしょ。 眠くなったら寝る。体に任せる。 今日も夜は長いぜ。

パルス入院 新宿在住4日目 その2

どうも。そらまめです。 副作用、ちょいちょい顔を出し始めました。 ・頭痛 ・視界ピンぼけ ・味覚ぼんやり ・舌ビリビリ and more… 夜中にかけて強く出てくるでしょう。 こればっかりはしゃーないな。 潔く受け入れます。 ……… 入院病棟は12階にあります。 …

きた!!

きた! 2ndアルバムの通知来た!! 3/23が楽しみーーーー! そして、 初回盤予約完了! ここまで所要時間約2分! …ここのところ、病院にいるタイミングで風さんがやって来るな。 優しいなぁ、もう(笑)

パルス入院 新宿在住4日目 その1

どうも。そらまめです。 パルス第2クール1回目、ただいま絶賛ステロイド投与中! 今朝の血液検査では数値は良好! ステロイドが効いているようです。 本当に嬉しいなぁ。。 今回のパルスで寛解してくれ。 ワタシの腎臓、がんばれ! がんばれ!! ………… いまま…

明日から第2クール

どうも。そらまめです。 明日からパルス第2クールに入ります。 今日も残業して、とても明日入院する人とは思えんわー と、帰りの地下鉄ホームで思って、一人で笑っちゃいましたわ。 見た目は元気な難病患者。 そんな人は街中にたくさんいるで。 …と、もう1人…

調理実習・・・?

どうも。そらまめです。 先週のパルス入院中に栄養指導というものを受けました。 入院前に一日分食事を記録してその食事ついての指導を受ける、というもの。 腎臓病の敵は高血圧と高タンパク。 塩分控えて タンパク質は控えて という、 時代と逆行する「低タ…

テレワークで気づいた「ぼんやり感」

どうも。そらまめです。 今日は週一の出社日でした。 一昨年からのコロナ禍で、会社はテレワークを爆速で進めました。 というか、進めざるを得なかった。 結果、初回の緊急事態宣言からのテレワークは、ついに会社の方針も変えました。 今後、会社に一堂に会…

通常営業中

どうも。そらまめです。 退院して、さっそく通常通りの生活に戻っております。 寝れんかったらどうしようか、と思っていましたが、昨日から今日は寝れました。 5時間も寝れた(笑) 入院中の2日間はちゃんと寝た感覚がなかったから、5時間でもすっきり。 し…

パルス入院 新宿在住3日目 その2

どうも。そらまめです。 第1クール3回目のパルスを終えて、シャバに出ましたよ。 3回目もしんどかった… ずっとベッドでぐったりしてました。 投与中のお供は風さん。 カバーアルバムが心地よかった。 耳だけ幸せを感じてました。 耳だけ。 あとはずーーーん…

パルス入院 新宿在住3日目 その1

どうも。そらまめです。 now, 1/16 4:54am 眠れません!! 何をしても眠れません。 体は寝たいのに、頭が寝てくれません。 これも副作用。。 調べると、ステロイド精神症、らしい。 しかたないので、眠るのを諦めました。 もう起きます。 3回目投与中にでも…

パルス入院 新宿在住2日目 その2

どうも。そらまめです。 今日は第1クール2日目 パルスは10:20~スタート。 投与が始まると点滴ルートはズキズキ痛み出して、 しばらくすると、とんでもない倦怠感が襲ってくる。 何回やっても慣れないこの感じ。 もう、目を開けてるのもつらい。 メガネ外し…

グッズ争奪戦!!

どうも。そらまめです。 風さんツアーグッズが1/15 12:00販売開始! との通知を受けて、 10分前にリマインダーセット 笑 12:00は病院で点滴中の時間。 なんとかなるな!? ジャストで行く! と、きばったものの、 ログインアドレスの入力ミスが続いて出遅れ……

パルス入院 新宿在住2日目 その1

どうも。そらまめです。 22:00消灯の病院。 暗いベッドの上で#藤井風 さんのYouTubeを観て勇気をもらい、 少し瞑想して 寝ようとしたけど、 どうにもならない。 副作用きっっつ。。 頭痛がひどくなる上、 血糖値上昇で喉が乾いてしかたない。 ダブルパンチで…

パルス入院 新宿在住1日目 その2

どうも。そらまめです。 点滴のルートが利き手側になったため、 ちょっと動かすと痛い! なかなか体に馴染んでくれません。 体にとっては異物だから、馴染むわけないか。笑 それにしても、あと2日刺しっぱなしは正直キツイ。 それと、 やたら喉が乾く。 病室…

パルス入院 新宿在住1日目 その1

どうも。そらまめです。 今日からパルス入院です。 お世話になるのはこちら。 大久保病院腎内科 #IgA腎症 専門外来がある、腎臓病に力を入れている病院です。 2泊3日の入院とはいえ、初めて入る病院なので勝手が分からず荷物は多め… どこ行くのよ? って感…

Today's Sky

どうも。そらまめです。 入院前検査へ向かう道すがら、今朝の綺麗な空。 上空は強風なんですかね。 薄雲流れちゃってます。 筋が一本、雲を切り裂くように入ってました。 飛行機の航跡かな? 空を割ったようです。 ………… これから自分の体がどうなるのか 全く…