Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

調理実習・・・?

どうも。そらまめです。

 

先週のパルス入院中に栄養指導というものを受けました。

入院前に一日分食事を記録してその食事ついての指導を受ける、というもの。

 

腎臓病の敵は高血圧と高タンパク。

塩分控えて

タンパク質は控えて

という、

時代と逆行する「低タンパク」な食事が求められます。

 

で、提出したところ、

「塩分高いです!」

 

…まじか。。

 

うちは作り置きをしております。

お弁当に、夕飯の一品にと活躍してくれています。

最初に入院した時にも栄養指導は受けていて、その時から塩分は気にしていたつもり。

私が作っているのなら何とかなるのですが、

平日が休日の夫が作ったりするので、味はまちまち。

濃い時もある。

 

それが裏目に出た。。

 

まあ仕方ない。

作ってもらっているのに文句は言えない。

食べるときに量で調整すればよい。

 

栄養指導では、塩分・タンパク質を減らすコツを指導いただきました。

難しく考えがちだけど、工夫次第で何とかできそう。

家庭科で習ったことを改めて習った感じです。

 

そんなこんなで指導を受け、最後に管理栄養士さんに

「一度ご自分で作る分量で書いてきてください」

と宿題を出されました。

 

…さて。

次のパルスまでの数日、一日うちにいて食事を作れる日は今日だけ。

 

やりましたよ。

朝から調理実習状態。

電子はかり・計量カップ・計量スプーン3種の『三種の神器』を用意して

 

計っては調理し、

計っては味付けし、

盛り付けで計って、

 

料理するのってこんなに大変だったっけ?

 

いかに毎日テキトーにご飯作ってたか。。

おなかが膨れればOKなんて、言ってちゃダメなんですよ。

歳も歳ですし、病気も病気ですし。

 

.............

ちゃんとやれ、自分。

お前の体だろ。

ちゃんと面倒見れるのは自分だけだぞ。

まだ透析は嫌だろ?

 

・・・また自分に説教こかれてますわ。

 

 

提出と栄養指導は次の金曜日。

果たして私は合格点をもらえるのか?!