Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

My Fevolit Things ~swim編~

前回の音楽に続いて、私のもう一つの趣味に水泳があります。

30歳からスタートして、今はマスターズ大会にも出ています。

泳ぎ始めて10数年…

歳がばれそうだ(笑)

 

コロナ禍で大会が開催ができない時期が続いていましたが、主催者・関係者皆様の努力のおかげで少しづつ開催され始めました。本当に頭が下がります。

私自身は練習不足につきエントリーすらしておりませんが(笑)秋くらいにはレース復帰を目指しています。

得意なのは自由形(クロール)の短距離(25m・50m・100m)。

とんでもなく競技人口が多い種目で、入賞は難しいレベルにいますが、レースのドキドキを楽しんでいます。

 

 

で、その水泳。

昨日泳いできました。水と戯れる程度ですけど。

昨日のメニューはこんな感じ。

 

up 50×6
swim 50×10 60" 練習仲間のペースメーカーとなり45"で淡々と泳ぐ

kick 50×7 1-4)Fr,5-7)3kind +5"

pull 50×7 1-4)Fr,5-7)3kind +5"

swim 25×10 All Fly drill→swimの繰り返しでフォームチェック

down 25×2

total:1800

 

泳がない人には「なんのこっちゃ?」の記録ですよね。。

up→準備運動(泳いでます)

kick→足だけで泳ぐ

pull→腕だけで泳ぐ

swim→泳ぐ(Frはクロール、Flyはバタフライ、3kind→クロール以外の3種目 です)

down→整理運動(泳いでます)

ざっくりこんな意味です。

読み飛ばしていただいていいです(笑)

 

今後は練習メニューも載せていこうと思います。

 

…………

 

水泳始めたのは小学生のころからの憧れがあったから。

親友がスイミングの選手コースで頑張っていて、きれいに泳ぐ姿に憧れたから。

習いに行ってみたかったけれど、スイミングに通える環境じゃなくて諦めていました。

 

でもその憧れは何年たっても消えることはなかった。

 

大人になり経済的な余裕ができ始めたころ、スポーツクラブに入会したのが転機でした。会費だけで水泳を教えてくれるというので飛びつきました。

始めたころは4種目泳げるようになれたらカッコいいじゃん!くらいの気持ちでしたが、やり始めたらどんどん楽しくなって…

 

よい仲間やコーチに出会えて、今に至ります。

 

水の中にいると、日常のイライラやモヤモヤが全て溶けていくような感覚になります。

頭も体も空っぽにして泳いで泳いで…

練習は苦しいけれど、それもまた楽しい。

 

大人になって夢中になるものに出会えたというのは本当に幸せだな~と思います。

ただただ好きで、自分の目指す場所に向かって努力し続けられる、ってなかなかない。

これからも水と戯れていこうと思います。

 

音楽同様、水泳も愛し続けていくものの一つです。