Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

環境かえました

どうも。そらまめです。

今日はトレーニングの話。

 

約14年通ったスポーツクラブをやめました。

4月中は使えるけど、もう行かないです。

行く必要がない。

 

スイムも筋トレも1か所でできるうえ、サウナがあり、ジャグジーがあり、と地域の中では施設の充実度はトップクラスのクラブ。

確かに使い勝手はいい。

ただ、どうもしっくりこなくなった。

スイミングレッスンがコロナきっかけですべてなくなり、復活したと思ったら有料になってたし、マスターズ練習は復活の気配すらない。

バタフライは片手で泳ぐ「謎ルール」が爆誕し、普通に泳げない。

どうやらスイミングのセクションはこのままの状態を維持して運営していくらしい。

 

マジか・・・

やってらんないな。

でも、

決して環境が悪いわけではないから

お友達もいるから

と我慢して利用してました。

 

そんな中、退会を決意したきっかけが、スイミングコーチとの何気ない会話からでた一言でした。

長年勤めている水泳コーチのこの一言

「大人の方は25m以上バタフライ泳ぐ必要ないでしょ(笑)」

 

これで「プツッ」と何かが切れました。

 

あ、ないわ。

指導者がこんなこと言っちゃうんだ。

しかも半笑いで。

 

水泳って反復練習しないと身につかないのにそれができない環境にしておいて、

かつ

がんばろうとしている人たちに水を差すような一言。

 

私はそんなことは絶対に言えない。

自分なりに頑張って泳ぎを身に付けてきた者として、そんなことは口が裂けても言えない。

がんばってる人に「それ以上やる必要ない」なんて言えない。

 

 

会員と距離が近すぎるが故、出たであろう本音。

近いとはいえ親戚でも何でもなくて、スポーツクラブはビジネスの世界です。

利用者は顧客なんですよ。

だから、顧客と距離が近くても何でもありってわけじゃない。

顧客に言っちゃいけないこともあるわけです。

 

それを私に言っちゃった(笑)

この一言で、もうここに来る必要はないと思いましたね。

 

・運営方針は変えない(見直さない)

・(おそらく)先のコーチの発言は組織としての考え

 

…ストレス感じながら行く意味ある?

もう、いいや。

やめた!

 

今週月曜の会社帰りに退会届を提出して晴れておさらば。

二度と利用しないです。

 

 

・・・だからと言ってトレーニングしないわけではなくて。

スポクラ退会を決意したその日に駅近の24Hジムに入会しました。

 

体調管理表出せ、とかない。

スタッフが余計に声掛けしない。

わずらわしさがなくてとってもいいです。

 

長時間滞在はアウトなので、ぱっと行ってさっと帰る。

私の生活スタイルに合ってるのかもしれません。

 

スイムは市営プールで練習できる。

大きいお風呂に入りたくなったら法人会員のスポクラに行けばいいし、何なら銭湯に行ってもいい。

 

色々な方法で色々な施設を使ってやりたいことはできる。

”スポクラは近所のここ”って決めすぎて視野が狭くなってたなぁ…と後悔しちゃったよ。

そして今はスポクラを利用する度に抱えていたストレスから解放されて、気分がいい。

小さいと思っていたストレスは存外大きかったことに気が付きました。

時間もお金も心のゆとりも、もったいないことしたわ。。

 

 

悔やんでもしかたないので、環境変えて心機一転!

こつこつ続けて、お腹周りについたプヨプヨのお肉を落とそうと思います 

がんばろーっと!٩( ''ω'' )و