Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

見直しの時期かも。。

どうも。そらまめです。

 

Twitterフォロワーさんのツイートを見てコメント反応したのですが、そのことをきっかけにこれからのトレーニングやスイム練習について考え始めました。

 

今のスポクラにいる必要あるの??

 

今は総合スポーツクラブの会員となっていて利用しています。

プール・トレーニングジム・サウナ・ジャグジーと設備は充実。

リラックスのためだけに行くこともあります。

ただ、会費が高い。。

ほとんど週末だけの利用なので月8回程度。ヘタするとそこまでいかない月もある。

それに、

マスターズスイムの練習会もなくなった。

時間・人数・泳法の制限が厳しくて、緩和の気配は一切ない。

レーニング機器・温浴関係はメンテ不足で使えない・使いにくいものもある。

 

高額の会費支払ってるのにこれはないなぁ、と正直思うわけでして。

 

スポクラの設備やサービスに関する不満を意識し始めてしまい、

・ストレス感じながらここに居続ける必要があるのか、

・その小さなストレスを引きずりながらスイム練習とかトレーニングを楽しくできるのか、継続できるのか、

などと思い始めてしまった。

 

以前市民プールで練習した際、泳法制限がないことに開放感を感じました。

「泳ぐ」ことに集中できる。

それに水がきれい。

人は多いしゆっくりの人はいるけど、それは何とかなることだし今も変わらない。

 

レーニングなら24H使えるところのほうが使い勝手がいい。

1回1Hの制限でも朝とか仕事終わりのちょっとの時間で使える。

 

温浴関係は別になくてもいい。

自宅のお風呂グッズを充実させればいいし、自宅シャワーのほうがすっきりするし。

 

・・・退会しない理由がなくなってきた。。

 

 

今のワタシはパルスをしたことで体力・筋力落ちてるからまずはそこを取り戻す必要がある。

泳ぐのはそのあとだ。

 

こういう思考に入ったということは、今後の練習やトレーニングを見直す時期に入ったということなんでしょうな。

自分自身のカラダとココロと相談して、Betterな選択をしたいと思います。