Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

目標を立てました

どうも。そらまめです。

今日は水泳のはなし。

 

水泳を始めて今年で15年になります。

あれこれスポーツはたしなんできましたが、こんなに続いているのは水泳だけです。

 

単純に水が好きなんですよ。

 

泳いでいるときって、向き合うのはペースクロックと自分だけ。

余計なものは一切入ってきません。

音・景色・社会的な立場・性別・世の中の雑音…

いろんなものを水に溶かして、

ただただ時計を見て、自分の体・泳ぎと向き合うだけ。

 

速くなりたい

上手くなりたい

ただそれだけです。

 

そんなに泳いでどこ目指してんの?

なんて野暮なこと聞く人もいます。

一生懸命になって何が悪い。と言いたいところですが

夢中になれることがない人にそんなこと言っても埒が明かないのでシカトです。

 

大人になってこんなに頑張れるものを手に入れられるなんて、

私は幸せ者だなぁとつくづく思います。

 

 

今じゃ週末スイマーなワタシ。

コロナ前に取り掛かっていたバタフライのフォーム修正を続けています。

何とか様になってきたのですが、そうなると何か欲が出てきます。

ただただ泳いでいるんじゃ何か物足りない。

どうせ泳ぐなら、何か目標があったほうが張り合いがあるってもんです。

どうしようか…?

 

色々考えた結果、

「200mバタフライ泳げるようになろう!」

としました。

 

100までなんとか行けるのですが、200は未知の領域。

キツさ満点!

修正かけているフォームを固めて、200にチャレンジしよう!と思い立ちました。

 

200mバタフライは泳げるようになりたいと思いつつ、それに向けた練習をしていたわけではなかった。

練習していないのに泳げるわけない。そんな簡単な距離じゃない。

でも、いつか泳ぎ切ってみたい。

 

じゃあ、いつもの練習をそのための練習にしようじゃないか。

 

試合に出るための練習じゃなくて、ただ自己満足のために泳ぎ切りたい。

そんな目標があってもいいじゃないの!

 

いつか自信が付いたころ、

その延長で試合に出れたら最高よね!と思うのです。

 

 

ただ「バタフライが好きなんです!」から

「私の得意種目はバタフライです!」と言い切れるようになりたいと思っています。

 

 

さて、どれだけ時間がかかるのか?

道のりは険しいぞ。

 

でも間違いなく楽しいぞ!