Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

Heal the World

どうも。そらまめです。

 

昨夜のスペシャTV、少し見ることができました。

 

21:00ちょっと前に帰宅した夫氏、某局の町探訪番組を見始めてしまいました・・・(;´Д`)

21:00ジャストからスペシャTV見るつもりで楽しみにしてたのに!

録画してるからまあいいか、とリアタイを諦めました。。

んー、仕方ない。

 

その後、夫氏が「風呂入るー」と席を外した隙にスペシャTVにチャンネル変更!

21:30を過ぎていて、FreeLiveに番組が移行してました。

その時歌っていたのがMJの「Heal the World」。

こちらのライブもYouTubeでしか見ていないので、歌っているのを聴いたのは初です。

 

もう、涙が出そうになりました・・・

_________________________

MJが「Heal the World」をリリースしたのが1991年。

当時から聞いてはいましたが、後々『この曲を歌えるのはMJしかいないだろう』と正直思いました。

ワタシは英語はイマイチなので(笑)訳詩を読んだんですが、作った本人でないと情感を込めて歌うのは難しいだろうな、と思ったんです。

テーマが「愛」。大きな愛。

自分・隣人・生態系・地球・・・

文字をそのまま歌うだけじゃ伝わらない。

詞を理解して、自分なりの解釈をしてアウトプットしないと伝わらない。

それくらい、奥行きのある曲。

 

けど、風さんはそれをやってしまっていた。。

もう自分のモノにしていた。

言葉も、アレンジも。

MJが降りてきたんじゃないかと思いました。

 

この人、本当にすごい。

聴いた瞬間、震えが来ました。

推しだから、とかの贔屓目ではなくて、

『本当に実力を持った音楽家なんだ』と再認識させられました。

神様が彼に与えた才能は、彼の少年時代からの努力が掛け算されて、きっと神様が思った以上に花開いているのだろうと思います。

神様も驚いているかもしれません。

 

 

ライブ時だけでなく、今もなお世界中に蔓延しているコロナウイルス

不幸にも亡くなってしまった方、中傷に傷つく方もたくさんいる。

 

ましてや戦争まで起こってしまった。

 

世界中、それぞれの苦しさ中、みんなが自分にできることを一生懸命やっている。

必死に生きている。

 

Heal the World

世界を癒そう

世界を治そう

 

たぶん、今一番必要な考え・言葉・行動かもしれない、と思います。

________________________

 

ただの音楽好きのいちファンが偉そうに書いてしまいました。。

すみません。

 

とにかく、

スペシャTVさん、リピート放送ありがとうございます。

じっくり味わいながら何度も視聴いたします。