Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

すごいぞ!AppleMusic

どうも。そらまめです。

今日は音楽の話。

 

在宅勤務中はAppleMusicがお友達です。

J-pop・ジャズ・R&B・・・and more

仕事の内容によって聴くジャンルはだいぶ変わります。

 

AppleMusicにある「初めての〇〇」をセレクトして流してることが多いですが、そこで気が付いた。

CDよく買ってた1990年代の曲ばっかり聴いてるなぁ、ってこと。

高校時代、アルバイト代をいただいた後、気になるアーティストのアルバムを月に1枚買うのが毎月の楽しみでした。

 

情報源はラジオ。FMで流れてくる曲をメモして調べたりしました。

結構マニアックなアーティストを買うこともあって、町のレコード屋さんでわざわざ注文して買うこともありました。

入荷1か月待ち、とか。。

 

自分セレクトで買ったもので「見事にハマったもの」もあれば、「ちょっと違ったな」というものもありました。

厳選したとはいえ、ショップで試聴しているわけではないのでCD1つ買うのも「賭け」でした。

ラジオで聞いた曲だけよかった、とか。。

とはいえ、それも楽しみの一つだったような気がします。

 

ジャケ買い』ってのもしましたね。

これも「賭け」。

結構当たりを引くパターンが多かったですが、はずれを買ったことも数知れず。

あー、今月のお小遣いが!!と何度後悔したか(笑)

 

それが今じゃサブスクで聴き放題。

なんて世の中になったんでしょうか・・・

数千円払って「賭け」の買い物をせずに済むとは。

いい時代になりました。

すごいぞ!AppleMusic!

 

最近のお気に入りは、かつて聴いていた

サックスプレイヤーの『キャンディ・ダルファー』

ジャズボーカリストの『ノラ・ジョーンズ

R&Bガールズグループの『TLC』『SWV

スウェデッィシュポップの『カーディガンズ

あとは『MJ』に『スティービーワンダー』に『ボビー・コールドウェル

このあたり。

ジャンルばらばらだわ(笑)

 

有名どころばかりですが、やっぱり聴きこんでいただけあって耳なじみがいい。

仕事もはかどります。

 

今はかつて聴きこんだ曲ばっかり聴いていますが、サブスク支払ってるAppleMusic、せっかく聴き放題なのだから新規開拓もしようかと思います。