Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

LOVE ALL SERVE ALL

どうも。そらまめです。

 

風さん2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』発売になりましたね。

おかげさまで前日フラゲできまして、それから毎日ずーっと聞いています。

 

詞の内容とか、意味だとか、曲のコード進行のすごさとか、

風民の皆さんがTwitterで驚くほどの詳しさでなさっていて、それを読みながら感心しきりです。

皆さん素晴らしいわ。。

 

 

最初に通しで聴いた私の感想は・・・

なにか、1本の映画を見終わった感じに似ていました。

余韻に浸るというのもありますが、

聴き終わった後に今の自分自身を振り返り見つめなおす、という作業があったからかもしれません。

 

なにより曲順が絶妙です。

シングルで先に世に出ていた曲も、アルバムでの初お披露目の曲も、

ケンカしないでどちらもお互いに活かしあっている。

そして、お気に入りの曲なんて選べないくらいすべての曲が体にスッと入ってきました。

 

もう、すごいな。。

この曲たちを生み出すのにどれだけの時間と労力をかけ、どれだけの思いを込めたのか。

リリースパーティーでご本人がライナーノーツを読んでいましたが、あの短い文章では伝えきれない、もっともっと深い思いがあるんだろうと推察しました。

言葉にできない感情もあるんだろうな。

 

 

1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』からそうですが、

ワタシは何度も何度も日本語詞と英訳詞を見ながら聴きこんで、

「あぁ、彼はこういうことを伝えたいのか」

と自分なりに理解することを繰り返しています。

答え合わせはできないけれど。

 

 

詞を読みながら驚くのは、

日本語では伝わりにくい感覚や意味が英語だと伝わってくること。

しかも音に乗ると、日本語で歌っているのに英語での感情までもが伝わってくること。

本当に不思議です。

風さんの音楽を聴きながら、今までにない体験を日々繰り返しています。

 

今までは言葉の意味や感情を

英語→日本語 でしか理解できなかったけど、

日本語→英語 で理解する日が来るなんて・・・

 

 

毎日『LOVE ALL SERVE ALL』を聴きながら、

自分自身をふりかえり、ダメな自分にへこんだり、ちょっぴり喜んだり。

詞に共感したり、泣きそうになったり。

こんなに感情を揺さぶってくるアーティストは初めて。

出会えて幸せです。