Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

パルス入院 新宿在住9日目 ~やっと最終日!~

どうも。そらまめです。

 

やっとパルス最終日を迎えました。

長かったー・・・

 

さあ、最後の点滴!

と看護師さんが留置していた針にシリンジポンプをつないでくれたのですが、どうしても点滴ルートが痛くて刺し替えてもらいました。。

何度も針を刺すことがないように、一生懸命穿刺する場所を探して一発で決めてくれました。

最後までご迷惑おかけしてすみませんです・・・<(_ _)>

 

血管細いねぇ…と今回のパルスで何度言われたか。

ちなみに、今回の一連の点滴で

第1クールで5回(ルート探し3回+使用ルート2回)

第2クールで5回(ルート探し3回+使用ルート2回)

第3クールで4回(ルート探し2回+使用ルート2回)

計14回点滴の針を入れています。

こう見るとなかなかすごい(笑)

もう点滴の針なんぞ、怖くはないです。

むしろ私の腕で練習してください、ってくらいなもんです。

今も両腕は内出血のあざだらけですが。。

 

投与中は音楽聴きながら、夜の睡眠不足を取り返すがごとくひたすら睡眠。

体がベッドの中に沈んでいく感覚を何度も感じました。

最近そんな感覚で眠ることなんてなかったから、眠りに落ちながら驚きましたね。。

自分でも気が付かないうちにものすごい体力が奪われていたようです。

 

体内に結構強い薬が短時間で一気に入るってなかなかないことだから、体、というか細胞レベルでびっくりしているんですよね、たぶん。

あれよあれよという間に入ってくる薬に対して体が追い付こうと頑張れば、体力は奪われて当然。

 

そりゃ疲れるわな。。

 

それが”これで最後だ”と思えば力が抜け切ったのかもしれない。

だから、ベッドに沈み込んだんでしょう。

 

同室の方が私より一足先に退院なさっていたようですが、全く気が付きませんでした。

もしかしたら声かけてくれていたかも。。

返事もできなくて申し訳ないです。

 

 

そんなこんなありながら、2時間のステロイド投与を何とか終えました。

で、無事帰宅。

 

入院でのパルスは終わったとはいえ、引き続きプレドニンは服用するし、服用している間は不眠も続く。

これ以外の副作用も出るかもしれない。

コロナワクチンの3回目接種をしたら、もしかしたらまたパルスしないといけなくなるかもしれない。

問題はまだまだありますが、一つ一つクリアしていくしかない。

何とか腎臓さんに頑張ってもらうために、できることを続けていくしかないです。

 

帰宅後からは主婦業再開ですでに通常営業。

明日は在宅勤務で仕事もするので、生活のすべてをもとのリズムに戻します。

 

今日の状態でフラフラなんだが。

・・・大丈夫かいな、ワタシ??