Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

パルス入院 新宿在住8日目 その2 ~コロナワクチン3回目接種の相談してみた~

今日土曜日なのに主治医の先生が回診に来てくれた。

当番だったらしい(笑)ご苦労様です。

 

コロナワクチンの3回目接種の相談したんだよ。

質問 → プレドニン服用中の接種ってどうなの??

回答 → 獲得免疫が減る可能性あり。 

だそうです。

そらそうだわね。免疫抑制剤だもん。。

 

主治医が言うには、それよりも接種後の血尿のほうが心配らしい。

ワタシ、2回目接種後に血尿出たんだよね。

ということは、3回目もないとは限らない。

血尿が出るということは、炎症が再燃しているということ。

パルスで抑えた炎症が再燃してIgA腎症悪化、なんてことになる可能があるわけで。

今まで頑張ってきたパルス治療が水の泡になる可能性もあるわけだ・・・

もし3回目接種して悪化した場合、再度パルスをやることになるそう。

 

いや、待ってくれ。

それは避けたい。

 

主治医曰く、2回目接種後に血尿が出た患者さんを調べたところ、落ち着いていた腎炎が再燃していたケースがあったそうだ。それも1つや2つの事例じゃない。

そのままほっといて元に戻った方

パルスまでやって落ち着いた方

様々なケースがあったようだ。

 

つまり3回目接種後もその可能性は大いにある、ということだ。

 

主治医は「3回目接種に関してはエビデンスがまだそろっていなくて色々とはっきり言えないのは申し訳ないです」と言ってくれたが、悪いのは先生じゃない。

悪いのはコロナウイルス

先生は悪くない。

誰も悪くない。

 

 

IgA腎症治療の第一人者の有名な先生はワクチン接種は勧めていないそうだ。

腎臓の状態が悪化する可能がある、ということらしい。

腎臓のことだけ考えれば真っ当な意見。

それはわかる。主治医も私も同意見。

ただワクチン接種に関して主治医が言うには「考え方には地域性もあると思う」と。

実際にコロナ感染したIgA腎症患者を診ていると、ワクチン接種の有無で症状の度合いが違うというのを目の当たりにしているそう。

「この病院に来ている人は東京の人。東京の感染状況と今までの診察の経過を考えるとワクチン接種が望ましいと思います。」

主治医はっきり言いきった。

 

まとめるとこういうこと。

・コロナに感染することで腎炎が悪化する可能性がある

・ワクチン接種の副反応(発熱)により腎炎が再燃(悪化)する可能性がある。

・数値が悪化した場合はパルス治療追加する

・ワクチン接種の有無により、コロナ感染後の症状の程度は全く違うことは明白

・3回目接種に関してはエビデンスがそろっていないため、今のところ明確なことは何も言えない

 

コロナ感染を避けるべきか

副反応を避けるべきか

 

いろいろ相談した結果、コロナワクチン3回目接種は次回外来時に今回の結果を見て決めることにした。

4月の職域接種で接種するか、もう少し炎症の様子を見て先延ばしにするか。

 

これにはBestな選択はない。

どっちをとってもBetterな選択というレベルだろう。

 

どんな反応が出ても「自分が選んだほうがBest」として、受け入れるほかないということだ。

 

いやぁ、悩ましいのぉ。。