Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

パルス入院 新宿在住7日目 その2

どうも。そらまめです。

 

今回入院した部屋の同室さんはみんな腎内科の患者さん。あら珍しい!

前回はワタシ以外はオペ後の婦人科患者さんで、痛みに耐える唸り声やすすり泣く声、助けを呼ぶ声が響いておりました。

フラフラ出歩くのが申し訳ない感じでした。。

 

今回は違う!比較的元気な方ばかり(笑)

聞くともなしに聞こえた会話に反応して、会話ににまぜてもらいました。


Aさん:コロナワクチン接種後に血尿でて受診→病院を紹介される→腎生検

Bさん:だいぶ前に腎生検すみ。→今回扁桃腺摘出、後日パルス

わたし:別病院で腎生検・扁桃腺摘出からのパルス済み。igA腎症専門外来を頼って転院し、今回2回目パルス


血尿による異常発覚からの一連の流れがわかる患者構成。立ち話したけど、これからどんな治癒があるのか、副作用どんなかを気にしてたな。

そりゃそうだ。気持ちわかる。

アタシもいっぱい調べたもん。

 

経験者としていっぱいネタは持ってるけど、全てオープンにしたらビビッてしまうので、不眠だけ話して、眠剤もあるから大丈夫!と添えておいた。ワタシ自身はそんな大丈夫じゃないが…

 

ステロイドの副作用は人それぞれ。

同じ薬を同量投与して、めっちゃ元気になる方もいれば、副作用でフラフラの人もいる。

その副作用も千差万別。

強く出る症状・継続期間…

薬や食事・生活習慣でコントロール可能か、ステロイド減薬をまつのか、

だから、なんとも言えないんだよなぁ。

 

主なものはこれ↓↓

血糖値爆上がり(ほっとくと糖尿病になる)

精神症状(うつ症状、不眠とか)

内臓症状(吐き気とか便秘・下痢とか)

皮膚症状(乾燥、かゆみ、ステロイドアクネとか)

ミオパチー症状(四肢の筋力低下)

全身倦怠感

脂肪代謝異常(ムーンフェイス、バッファローショルダー、中心性肥満)

and more

いっぱいありすぎて、書ききれない。

 


Aさんは発覚してすぐだから扁桃腺摘出したら落ち着く可能性もある。そうあって欲しい。

Bさんは時間経ってるけど、難病指定ギリギリくらいの値らしいから何とかなる可能性大。血尿さえ消えてくれれば…!


2人とも寛解目指して頑張って!

 

わたしは・・・まずは現状維持めざして頑張ります。。