Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

健康診断、受診しましょう!!

どうも。そらまめです。

 

先週の土曜日のこと。

いつもより少し遅い時間にジムに行ったんです。

筋トレ・ランの後、体冷やすためにプールに行ったら、しばらく会っていなかったお友達がおりました。

ワタシの友達の中で最高齢のかた!80歳超えてます。

 

プール内やプールサイドで会話すると注意されるので、目配せして屋外ジャクジーへ。

 

しばらく見かけなかった理由を聞いたところ、

「入院して手術受けたのよ~」

 

!!!!!

 

大動脈の手術を受けたんだそうです。

胸元には15㎝程の手術痕がしっかり残ってました。あぁぁ痛々しい。。

・・・驚きました。

 

健康診断で異常が見つかって、検査→手術となったそう。

自覚症状はゼロで、ほおっておいたら突然死の可能性もあったそうです。

ああぁ怖い。。

 

手術後は驚異的な回復力をみせ、リハビリもしっかりメニューをこなし、体力回復したようです。

まあ、毎日のように泳いでいれば、そりゃ普通の80歳代とは体力が違うわね。

 

 

いやはや。いろいろありすぎです。

ともかく元気になって会えたのはうれしい^^

__________________________

 

お友達は健康診断で異常が見つかり事なきを得ました。

ワタシも会社の検診で異常が見つかり、検査の結果IgA腎症と診断されました。

自覚症状なくても病気って体に巣くっているんですよね。

自覚症状が出てからでは治療が大変な病気もあります。

 

コロナウイルス感染症が拡大してから、健康診断の受診控えが起きているという話を聞いたことがあります。

感染症に罹患するのは怖いですから検診会場へ行きたくない気持ちもわかります。

ただ、検診を避けたからと言って、病気も避けられるわけじゃない。

たかだか年に1回のこと。

面倒がらずに、感染症対策をしっかりして健康診断受診しましょう!

自分は大丈夫、なんて、自身のカラダを過信しちゃダメですよ!