Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

仕事してて思うこと

会社では司書兼データ管理屋さんをしています。

勤務している会社はOA関連作業は若手が一手に引き受ける(というか、やらされる)のですが、業務と並行してこれらの雑務をやるのって正直大変。。

 

上司はすぐ聞いてくるし、

中堅は業務で忙しい、

若手はそもそも昔のこと知らんし、データの構成も知らんし。

 

実際、部門管理のデータなんか見ると、よくこれで業務管理できてたな・・・と思うことがしょっちゅう。

 

それで相談に来るんだけど、話聞いてるとかわいそうになってくるのよ。

 

何もわからないのに任せられて、

がんばろうとはするけど何から手を付けていいのか頭抱えちゃって。

でも、この作業を何とか頑張ろうとしてて。

 

私ごときが口をはさむのは憚られるところですが、

一応司書ですし、データ管理が専門ですから

そこはグイっと前に出ます。

 

上も働け、とはっきり言います。

 

若手に投げっぱなしにするな。

自分が関わった仕事くらいは責任もって管理しろ。

できないならこっちでやるから抱えるな。

 

耳が痛いだろうなぁ。

 

もちろん、言いっぱなしではなくて、データ管理の基本からしっかり説明します。

どこがボトルネックになるのか、

その原因は何か、

どうしたら解消するのか、

そのために必要な時間とものは何か、

作業することのメリット。

 

これを理解してもらえると結構すんなり事が運びます。

あとは管理職がGoサインを出すのみ。

 

こういうことは上司が音頭を取って、

業務を回せるようになった中堅が中心になって若手と一緒に業務効率アップのために動いたほうがいいと思うんですよね。

 

こういうことはボトムアップは無理。

トップダウンで一気にやらないと事が運びませんぜ。