Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

退院後、初外来受診

どうも。そらまめです。

 

今日はステロイドパルス終了後、初の外来受診でした。

診察券を受付機に通して・・・

→採血・採尿(検査室)

→難病認定証到着前の医療費還付手続用診断書作成依頼(医事課受付)

→栄養指導(栄養科)

→診察(腎内科)

 

ドタバタと病院内あちこち移動してやることやってきました。

えらい忙しい・・・

 

栄養科では朝・昼・晩の食事でタンパク質の量を平準化するように指導されました。

トータルでの量はOKだけど、昼が少なすぎるらしい。

確かに出社時の弁当は野菜ばっかりだもんな。

とりあえず、指摘はそこだけ。

 

一日の摂取カロリー、タンパク質量は合格点もらいました。

よしっ!!

 

いい気分で腎内科診察室へ移動♪

 

検査結果がチョー気になる・・・

ちょっとドキドキしながらきいたのですが、

 

・タンパク→横ばい(とはいえ±)

・潜血 →減少(とはいえ2+、赤血球数が減った)

 

潜血減少!

げんしょう!!

 

やったーー!減ってた!

思わず先生と診察室でパチパチ拍手(笑)

ステロイドパルスは炎症を抑えるのが目的だから、潜血が減少しているのは今のところステロイドが効いている証拠。

先生は「パルスがんばったもんねぇ~。よかったよぉ~^^」と喜んでくれた。

先生、ワタシも嬉しいわぁ、ホント。

投与中はかなりキツかったし、先生もそれ見てたから、その一言が余計に沁みますわ。。

 

後は懸念だったコロナウイルスワクチンの3回目接種について。

先生もかなり考えてくれていました。

・すでに2回接種済み

 →重症化リスクは下がった

・2回目接種後に血尿

 →3回目も血尿出る可能性あり

・現状の感染者減少傾向

 →このところ減ってきて病院も対応可能になっている

・感染したとしても打つ手がある

 →抗体カクテル療法の効果

ステロイド服用中

 →免疫抑制剤なので、接種しても抗体を得る量は減少する

 

結論:4月の職域接種は見送り

となりました。

 

今後の様子をみて考えればいい、となったのです。

職域接種じゃなくても市の接種会場でも受けられるしね。

 

はぁぁぁ~。。

この1か月モヤモヤしていたことが解消してすっきり!

 

 

次回診察は4週間後。

さあ次はどうなるか!?