Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

転売防止のためにできること

どうも。そらまめです。

 

先月から今月にかけて、風さんグッズの販売が続きましたね。

ファンとしてはありがたいことですが、インスタ見てると「購入できませんでした」報告がちらほら見られました。

…そうか。やっぱり買えなかった人もいるよね。

残念ですよね。。

 

サイトアクセスに手間取った、とか

ログインに手間取った、とか

支払い画面への遷移中に別サイト行っちゃった、とか

手続き中にSoldOutになった、とか

and more…

いろんな理由があるとは思いますが、こういった理由なら諦めもつくと思うんです。

 

ただ、

インスタのコメント欄をよく読んでみるとどうやら”転売ヤー”がいるらしく、そいつらが買っているらしいのです。

こういう理由でSoldOutになったとしたら、それは諦めきれないわ。

 

基本、商売っていうのは、仕入れ→販売 ていうルートで成立していて、仕入れ価格に対して各種必要経費と利益分を乗せた金額で販売して利益を得るもの。

普通はそうやってお金とモノを循環させているわけだ。

仕入れ側にも販売側にも「これは売りたい・買ってもらいたい」という理念があって成立しているもんだと思う。

ただ、転売ヤーは質が悪い。

転売ヤーに言わせれば、グッズ購入は「仕入れ」に当たるんだろうけど、そこには『理念』がないんだよ。

仕入れ品の価値とか、製作者の思いとか、その商品にまつわるいろんなストーリーを無視し続けて利ザヤを得ることしか頭にない。

ましてや購入者に対する思いなんて皆無だろうね。

金が欲しいだけだから。

 

マジでサイテーな奴らやな。

そんな商売してどうすんの?

恥ずかしくないのかね?

買う人いるとでも思ってんのかね?

 

少なくとも風民さんたちはそんなものは買わないでしょう。

正規に購入することが風さんやチーム風を応援すること、思いに応えることに繋がっていることを知っているはずだから。

 

______________________

今回のパーカーもそうだけど、アーティストグッズって決して安いものではない。

まあまあの金額するんだよ。

それでも、販売のアナウンスあれば、それを見ちゃえば、欲しくなるのがファン心理。

 

自分のお金を自由に使える人ならまだしも、そうじゃない人にとったらその金額をどう捻出するか考えて、思い切って購入を決めた人だっていたはずだ。

それをさ、ファンでもない奴が転売のために買ってるなんて、許せないね。

 

なんか対策ないもんかね?

受注生産にするとか…

購入ルートを限定するとか…(昔はFC限定とかあったよなぁ?)

売り切りだとその後の足が付かないから、ロット番号か何かつけて追跡できるような仕組みを考えるとか…(むしろプレミア付きそう。もちろんNo.1は風さんご本人で)

各種販売サイト(メルカリとか?)と商品取り扱わないように提携するとか…

 

何かできることないもんか。

日本中の風民さんがHappyになれる仕組みはないもんかな?

ファンができることってないかな?