Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

検診結果は上々だ!

どうも。そらまめです。

ご無沙汰しておりました。

何かと気ぜわしい1か月が続いており、すっかりブログを書く気力が失せておりました。

 

さて、今日はIgA腎症のおはなし。

 

8月・9月の定期検診を受けておりました。

赤血球:1-4/HPF

推定一日尿蛋白量:0.10

 

来月の検診で赤血球・推定1日タンパクが現状維持なら寛解だそうです!!

 

やったぁ‥‥

寛解が現実味帯びてきた。

診察室で思わずガッツポーズ٩( ''ω'' )و

先生には「パルス頑張ったもんねぇ~」と言っていただき、ねぎらってもらいました。

本当にうれしい。

寛解が現実に近づいてこようとは。

驚きしかありません。

 

発症から30年、確定診断・1回目パルスから8年。

かなりの時間経過してる。

こんな条件のもと、2回目パルスでの寛解の事例ってあるんだろうか??

誰か知ってたら連絡ください(笑)

 

 

正直に言うと、1月~2月に受けたパルスは「目指せ寛解!」というよりは「時間稼ぎ」くらいの意識でした。

 

前回パルスを受けたときはそこまで数値が改善しなかったので、今回のパルス治療時は「改善してほしい」気持ちもある中、どこかで「現状維持のため」「また何年かしたら受けないといけないかも」と思っていました。

まさか、寛解が見えてくるとは!

 

もしかしたら本当に何年後かに3回目パルスを受けることになるかもしれないけど、諦めちゃダメだと本当に思いました。

 

治療への向き合い方は今思えば、とんでもない話です。

先生には申し訳ない気持ちしかありません。。

 

 

さて、前回と今回とで何が違ってこうなったのか?

これから比較してみたいと思います。

パルス時のステロイド投与量とか

退院後のお薬とか

退院後の日常生活の違いとか

 

お医者さんも未だに治療法が見つけられていない”難病”ですから、これといった違いを見つけられるとは思いません。

が、今後の自分のために調べて記録しておこうと思います。

 

そういえば、今月からプレドニンが2錠になりました!

やっと副作用から解放されてきました^^