Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

「寛解」が見えてきた!!

どうも。そらまめです。

今日はIgA腎症のはなし。

 

今日検診でした。

いつもより診察予約時間が遅かったのですが、油断して二度寝してしまった。

結局寝坊して病院には予定より30分遅れ。。

なのに、診察は予定時間通りでした。

急いでいくより検査が混雑しないのかもしれないなぁ。

 

いつもの血液検査と尿検査ですが、

数値が良くなっていました~!!パチパチパチ~

今日も先生と拍手(笑)

 

とはいっても

潜血 +1

タンパク ±

なので、スッキリ消失したわけではありません。

潜血の数値が 5~10 → 1~4 となったのですよ。

これは腎炎が治まってきている証拠。

1月~2月に受けたステロイドパルスと服用しているプレドニンの効果が出ているようです。

 

それだけでも嬉しいのですが、

この潜血の値が現状の1~4を2か月維持できれば炎症の「寛解」と言えるそう。

 

寛解」だって!

治療始めてから一番聞きたかった言葉ですよ…

嬉しすぎる(/ω\)

 

先生曰く「病歴が長いのでタンパクが消えることはなさそう」とのことなので『完全寛解』に至ることはなさそうですが、炎症原因のタンパク流出が防げるのでそれだけ腎機能を維持していく時間が長くできる。

 

年取ると誰でも腎機能は年に数パーセントずつ落ちていくそうなんですが、そもそも腎機能が低ければあっという間に腎不全を起こしてしまう。

だから腎炎による腎機能の落ち率が低ければ低いほどいいのです。

 

その腎炎の炎症反応が減ってきた。

ということは腎機能低下の原因を1つ減らせた、ということ。

 

人並みの腎機能を維持できる可能性が出てきたわけですよ。

自分の将来に光が見えてきました。

 

 

まだ寛解したわけじゃないけど、ステロイドパルス治療受けてよかったなぁ。

・・・って思えました。

 

 

2か月、現状維持できていることを願うのみ!