Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

退院後3回目の定期検査

どうも。そらまめです。

今日はIgA腎症の話。

 

2月にステロイドパルスを受け、退院後3回目の定期検査に行きました。

結果は・・・

 

タンパク ⤵

潜血 ⤵

 

ということで、結果良好!

具体的な数値もじんわりとではあるけれど改善傾向。

やったねーー!と先生と拍手(^^♪ パチパチ

 

そして嬉しいことがもう1つ。

5月末からプレドニン1錠減って隔日4錠に!

2か月に1度来る「今回の処方から1錠減らしましょう!」の一言。

これ、わかっていても嬉しいのよねー。

 

服用始めたときは6錠あったわけで。

初めは「こんなに飲まないといけないのか・・・」と思うんだけど、

目に見えて減ってくると、「アタシ、頑張ってるなぁ」と思える。

 

とはいえ、まだ副作用はある。

睡眠導入剤のお世話になってるしさ。

疲れやすいしさ。

むくみあるしさ。

 

プレドニン4錠でも副作用は続くけど、

あと2か月頑張れば、

3錠になれば、

少しは解放されるはず。

 

もう少し。

 

 

嬉しいことはあったとはいえ、まだまだ治療途中。

油断はならないのよ! (; ・`д・´)

 

体重は落とさないといけないしね。。

 

気を引き締めて治療がんばらねば!!