Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

あれは何だったのか・・・?

どうも。そらまめです。

今日はswimの話。

 

先週、お友達の練習会(同じスポクラで有志で集まっている)に参加しました。

久しぶりに練習らしい練習をしたのですが、

驚くほど泳力が落ちていて、メインセットでは急に息が吸えなくなるわ、水は飲むわでてんやわんや。

ラストの1本は後半目の前が白くなりました・・・

本当にヤバかった。

 

1週間へこみましたよ。。

 

で、今日。

また仲間に入れていただきました。

リベンジ戦です。

 

苦手な個人メドレーは順番を変わってもらいましたが、そのほかはトップで練習。

それがよかったのか、はたまた別の理由か、

先週と全く感覚が違う。

キツイはキツイのだけど、息ができなくなるとかは全くなかった。

 

・・・先週は何だった?

1週間もへこむほどのあの泳ぎは何だった?

 

 

今日の練習はHRを常に意識。

落としすぎず上げすぎず、HR27~30/10secでキープ。

HRだけなら先週と変わらないんだけどな。

 

違うのは

・前日の筋トレ(先週はしていない、昨日はしっかりやった)

・ゴーグル(いつもはオレンジのミラー、今日はブルーのミラー)

・スタートの間隔(先週5sec、今日10sec)

・準備運動(先週は軽め、今日はしっかりストレッチ&軽くswim)

プレドニン服薬(先週は服用なし、今日は服用あり)

こんなもん。

 

ここに先週との違いが隠されているのか?!

検証の余地ありだわ。

 

単純に体調と練習不足の問題な気もするけど、

これはこれで自分を知るいい機会だと思って、いろいろ見直してみます。