Coffee Break

日々の生活とか仕事とか趣味とか。あたまに浮かんだつれづれをさらりと書きつづります

週末、病院にいます。

どうも。そらまめです。

 

今週・来週・再来週の週末に入院してきます。

#IgA腎症 という病気のステロイドパルス治療です。

 

見た目は元気です。

言わなければ病気だとわからないはずです。

ただ、疲れやすいくらい。

 

今のところ生活に制限はなくて、仕事も水泳も続けてこれました。

なんとか踏ん張ってくれている自分の体に感謝です。

 

……………

 

診断を受けて8年になります。

 

当時、腎臓の細胞を採取する検査入院を経て1ヶ月後に確定診断。

お医者さんには、

「治療しないと20年以内に人工透析確実」

と言われました。

予想より悪かった。

 

覚悟はしてたけど、

病院から出たあと、さすがに泣きそうでしたね。。

 

その後、すぐに手術・ステロイドパルスを実施。

約1ヶ月の入院。

長かったなぁ…

 

 

治療して一旦症状は落ち着いてたけど、最近また悪化してきました。

やりたくないけど2回目のパルス治療です。

 

私がやるステロイドパルス療法は、

3日間点滴でステロイド大量投与

4日間錠剤服用

1週間1クールで3クール連続でやります。

炎症を抑える治療です。

 

ステロイドはムーンフェイスやら、バッファローショルダーやら、ステロイドアクネやら、糖尿病やら、副作用が強烈です。

ひどくなると股関節骨頭壊死まであります。

投与始めるとものすごい倦怠感もありました。

なのに、やたら精神はハイだし。

 

 

心配するから家族には言いませんが、

2回目とはいえ、やっぱ怖いですわ。

 

どんな副作用が出るのか?

前回よりひどいのか?

意外と軽いのか…?

 

主治医には「前回から8年も経ってるし、こればっかりは投与しないとわからない」と言われてます。

 

でもやるしかない。

 

私の人生、まだまだやりたい事がたくさんある。

生活制限なんてゴメンなんです!

透析だけはイヤなんです!!

 

 

主治医と看護師さん、コメディカルのみなさん、

そして自分の体と心の中の神様を信じて、

がんばります。